ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

2度目の二十歳  ★★★★★

2016年10~11月DVD鑑賞


2015年、韓国ドラマ TV版16話編集、DVD版24話編集
ハ・ノラ・・・・・・・チェ・ジウ
チャ・ヒョンソク・・・イ・サンユン
キム・ウチョル・・・・チェ・ウォニョン

(STORY)
18歳で出来ちゃった婚をしたハ・ノラは、夫と息子だけに生きてきた専業主婦。
大学教授のウチョルは、そんなノラが煩わしくなり、教養がないを理由に離婚を叩きつける。
夫に合わせようと、大学受験をするノラ。補欠入学できた大学は夫の転勤先でもあり、息子ミンスも入学。おまけに高校時代の同級生ヒョンソクまで講師として勤務していた。


(REVIEW)
今まで韓流ドラマを数多く・・といっても、全部知っているわけでもないですが、
事件、事故、怪我、病気、殺人、記録喪失、病院、血縁問題、行方不明などなど、
韓流ドラマの法則というべきものがありましたが、本作にはなし。
あっ、病院のシーンはあっても、医者のミスで間違った診断を宣告したので、これは却下。
衝撃的な展開がない分、退屈かといえばNO!
最後までヤキモキさせされ、楽しめる展開は、
脚本の出来が素晴しく、クオリティーが高いドラマです。

薄幸の女性か、プライドの高い女性のイメージが強いチェ・ジウ。
本作は等身大の女性をおちゃめに演じていました。
新しいチェ・ジウの発見というべきでしょうか。

チェ・ジウが演じるノラは出来婚してからというもの、専業主婦一筋。
夫のため、息子のためとずっと日陰生活。
そんな彼女も報われるどころか、夫から無教養という理由で理不尽な離婚を叩きつけられてしまう。
夫に合わせようと、大学受験し、見事(補欠)合格!
夫から入学を理解してもらえず、失意のどん底の中、追い打ちをかけるように余命あと数か月と宣告されてしまう。
ああ、崖っぷち・・あっ、これは医者のミスで、彼女は健康デス(笑)

それがきっかけで彼女は残りの人生をやれなかったことをやろうと決意する。
息子と同世代の学友たちの厳しい視線なんぞ、なんのその。
周りは自然とノラの魅力に惹かれ、彼女はキャンバスライフを謳歌していていく。
そう彼女自身も成長していく・・というのが、大体のあらすじです。

ノラが入学した大学には、同期に入学した息子ミンスも、転勤となった夫までいる。
しかも、高校時代の同級生が講師!?
その同級生ヒョンソクは、ノラが初恋相手。
彼女が突然結婚したことで、未だに深い傷を負っている。
少なからず恨みも?
哀れな(?)ヒロインを助けるヒーローのはずが、
意地悪をしたりと、まるで子供かと思えるようなヤツで(笑)
何か面倒な男です^^;

ノラの夫ウチョルも、自己主義で、自分が絶対に正しいと思っているイヤな男。
自分が不倫しているというのに、ノラが無学だからと自分の御都合主義で通している。
でも、ノラが成長していくと、離れていくようで、縛りつけようとしたり。
彼も何かと面倒な男なのデス^^

でもね、やはりヒョンソクはノラのヒーローでした。
なんだかんだと言っても見守っている、助けている。
学生の頃からノラ一筋で、未だに独身とは
胸きゅん、きゅん!!のはずが・・
なぜか私、ノラの夫ウチョルが気になったですよ。

ノラは成長していくからいい。
でも、ウチョルはどうなるんだ?と心配で、心配で・・
今まで従順だった妻ノラからの痛いピンタ!(スカーとした)
恋人を怒らせてしまい、追い詰められて。
(助けたのはヒョンソク)
嫌ないヤツには天罰を!だけど、哀れに感じたですよね。
嫌な男だけど、憎めない。
そんな男をコミカルに演じたチェ・ウォニョンさん。
配役の中でも光っていました。

最後はみんな丸く収まってハッピーエンド。
年なんて関係ない、
青春を取り戻す、
第二の人生を歩む
初恋は実る!などなど、いっぱいメッセージが詰まったドラマ。
勇気と元気と幸せをありがとう。
また見たいドラマです。








このカテゴリーに該当する記事はありません。