ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

テルマエ・ロマエ ★★★★★

2017年4月9日再読

ヤマザキマリ/エンターブレイン コミック全6巻

(STORY)
古代ローマ帝国、ハドリアヌス(市村正親)の時代。職を失ったテルマエ(浴場)設計技師ルシウスは、友人マルクスに誘われた浴場で、現在の日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。自分の時代にはない文化的な浴場に魅入られたルシウスは、古代に帰ると早速アイデアとして取り入れ、たちまちのうちに人気テルマエ技師となる。その後も度々、日本の浴場にタイムスリップし、古代を岩大の日本を行き来する。


(REVIEW)
未読だった最終巻(6巻)を読む際、まとめて読みました。
何度読んでも面白い。映画も何度観ても楽しいけど、原作のコミックも楽しい^^
温泉、お風呂好きにはたまらない作品です。

温泉大国日本と同様、ローマ人もお風呂大好き。
その共通点をうまく利用して、ひとりの男が古代と現代を行き来する。
タイムスリップする話は数多くあれど、これほどワクワクドキドキする話もありません。
真面目な男ルシウスは、現代の物は珍しいのか、
ひとつひとつの行動が笑えるし、彼をとりまく周りのキャラたちも最高。
現代で得たヒントを古代で役立てる、彼の技術は素晴らしいです。

現代の日本女性さつきとの恋はどうなるかと思ったら、ハッピーエンドにまとめてくれて、綺麗な終わり方で最高です。
気分も爽快、またお風呂に入ろう!
温泉にも行こう!^^/



スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。