ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

王の運命 ★★☆

2016年12月20日DVD鑑賞


2015年、韓国映画
監督・・・・イ・ジェイク
出演・・・・ソン・ガンホ
      ユ・アイン
      ソ・ジソプ

(STORY)
1762年7月4日、朝鮮王第21代王英祖(ソン・ガンホ)は、息子の世子(ユ・アイン)を米びつに閉じ込めた。
なぜ、世子は米びつに閉じ込められたのか?悲劇の八日間が始まった。


(REVIEW)
ドラマ「イ・サン」で描かれた、正祖(イ・サン)のお父様の「思悼世子(サドセジャ)の事件」の真相を描いた作品です。
配役は英祖がソン・ガンホ、世子がユ・アイン。
事件の真相というミステリアスな話と、主役のふたりを目当てにレンタルしました。

ネタ晴らしになります。
偉大なる王は息子を王位継承者にふさわしい学問と礼法に秀でた後継者に育てようとしたが、
息子は逆に芸術と武芸を好む青年。
そんなふたりに溝が深まり、そこに世子を失脚させようとする勢力の策略が加わり、事件が起きたという話は、
歴史的事件の真相を描いたミステリアスなものかと思いきや、そうではなく、
親子の愛憎劇を描いた話です。

愛憎劇のわりにはタンタンと描いているせいか、
キャラたちに感情移入できず、見せ場がなければ、心に響くものもなし。
脚本と演出の出来悪し。
背景がわからない人には、退屈するかもしれません。
ソン・ガンホも、ユ・アインも演技がよかっただけ残念です。

スポンサーサイト
Category :

黄金のアデーレ ★★★★☆

2016年6月22日DVD鑑賞


2015年、米映画
監督・・・サーモン・カーティス
出演・・・ヘレン・ミレン
      ライアン・レイノンズ

(STORY)
20世紀の終わり。アメリカ在住のユダヤ系オーストリア人、マリア・アルトマン(ヘレン・ミレン)は、グスタフ・クリムトが描いた伯母の肖像画「黄金のアデーレ」がオーストリアにあることを知る。
彼女は新米弁護士ランディ(ライアン・レイノルズ)の助けにより、第二次世界大戦中、ナチスに略奪れた名画を返還して欲しいとオーストリア政府に対して訴訟を起こす。
その一方で、かつて自分がオーストリアの住んでいた懐かしい日々が蘇り・・。


(REVIEW)
ナチスから略奪されたグスタフ・クリムトの名画「黄金のアデーレ」を取り戻すため、
オーストリア政府を相手に訴訟し、勝ち取った女性の実話です。

誰もが勝つ見込みがないと思われた訴訟に挑むのは
ユダヤ系オーストリア人、現在、アメリカ在住の老婆マリアです。
そう、若くもなければ、強くもない女性が強い相手に戦いを挑むのです。

理不尽なことが多い世の中。
泣き寝入りすることが多いでしょう。
あきらめてしまうことが多いでしょう。
でも、主人公マリアは決してあきらめることはしなかった。

オーストリア政府という厚い壁を弁護士ランディの助けを借りながらも、
毅然とした態度で戦い、見事に勝利を収め、名画を取り戻しました。

そのマリアを演じるのはオスカー女優のヘレン・ミレン。
さすが大女優。貫禄のある演技でした。

訴訟の一方で、オーストリアで過ごした日々が蘇ってきます。
両親、姉、叔母夫婦に恵まれ、裕福な家庭で過ごした日々。
叔母との語らい、幸せだった結婚式、ナチスの迫害・・・
両親を残して生き延びた自分。
訴訟を起こしている現代と、過去のシーンが交互に展開は、
上手く構成されています。
いつの間か観る側もマリアの同化し、
肖像画を取り戻したい思いを強く感じさせられました。

注)記事をupしたのは11月ですが、鑑賞したのは6月です。
レビューがまとまらず、今まで保留にしていました。

Category :

小野寺の弟、小野寺の姉  ★★★★

2016年3月26日DVD鑑賞

小野寺の弟・小野寺の姉 通常版 [DVD]
小野寺の弟・小野寺の姉 通常版 [DVD]
ポニーキャニオン 2015-02-27
売り上げランキング : 42915


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2014年 日本映画
監督・・・・西田征史
出演・・・・片桐はいり
      向井 理
      及川光博


STORY)
小野寺進(向井 理)、33歳。小野寺より子(片桐はいり)、40歳。早く両親を亡くした姉弟は、年季の入った一軒家でふたりで暮らしていた。ある日、小野寺家に1通の誤配達の郵便物が届く。その時から、それぞれの恋と人生が動きはじめた。


(REVIEW)
片桐はいりさん目当てでレンタルしました。

姉弟が同じ屋根の下で食事する時も出かける時も一緒。
傍kら見たら、いい年をした姉弟が・・と思うだろう。
行動もなぜか同じ。
そんな姉も弟も恋をした。
不器用なふたり、恋が成熟するか?



残念ながら、ふたり同時に失恋TT

お互いに相手を思いやるふたり。
いいね♪これからも仲良く暮らしていくだろうな。

ほのぼのな気分にさせてもられる、癒しの作品でした^^

Category :

陰陽師 2 ★★☆

(2014年12月30日DVD鑑賞)

陰陽師 2 [DVD]
陰陽師 2 [DVD]
東宝 2004-04-28
売り上げランキング : 3545


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2003年、日本映画
監督・・・・滝田洋二郎
出演・・・・野村萬斎、伊藤英明、中井喜一、深田恭子

(STORY)
時は平安時代。鬼が人間を喰らう事件が相次ぐ中、藤原安麻呂の娘・日美子(深田恭子)は夜中さまよい歩いていた。阿倍晴明(野村萬斎)は彼女と鬼との関係を調べ始める。


(REVIEW)
野村萬斎さんが演じる安倍晴明シリーズ第二弾。
前作がよかっただけに、続編も期待してしまふ。
実は続編は初めて。以前、公開した時、見逃したですよ。

萬斎さんの晴明にまた会いたいし、晴明&博雅コンビも見たいし、
ユヅくん(羽生)がフリーに使用した楽曲も聴きたい!
さあ、陰陽師の世界、再び!
と蓋を開けてみると・・・
平安時代に神々が舞い降り、前作以上のスケール。
適材適所の配役たち、スピード感ある展開と、見どころはありますが、
観終わった後、面白かっただけで終わりーー;
前作のような余韻がなかったです。

クライマックスは晴明の女踊り。
でも、前作のような手を汗握るバトルと比べると物足りなさがあり、
中井さんの幻角も悪くはないですが、盛り上がりに欠けました。

楽曲はいい。また聴きたいくらい。
今年の世界選手権を楽しみにしてます。

Category :

陰陽師 ★★★★☆

2015年12月21日再鑑賞

陰陽師 [DVD]
陰陽師 [DVD]夢枕獏

東宝 2002-05-21
売り上げランキング : 980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2001年、日本映画
監督・・・滝田洋二郎
出演・・・野村萬斎
     伊藤英明
     真田広之

(STORY)
時は794年。まだ人と魔物が同じ闇の中で生存したいた時代、京の都では魔物たちが轟きはじめようとしていた。怨霊に取りつかれた上司を救うべく、源博雅(伊藤英明)は陰陽師・安部晴明(野村萬斎)の元に訪れる。


(REVIEW)
今回、再鑑賞したきっかけはフィギュアの羽生選手の「陰陽師」(フリー)
たぶん、羽生選手の晴明に感動しなければ、再鑑賞なかったかもしれない。
これも羽生効果でしょうか^^

気品のある晴明を演じている萬斎さんに目を引き、しだいに悪役の真田さんへと惹かれていきます。
晴明の相方の博雅はどこへやら。
話を動かすのはこのふたり。
萬斎さんの静であるならば、真田さんの動。
ふたりの対照的な演技はヒートアップをし、最終決戦では手を汗握る興奮^^
観終わった後は余韻が残りました。

今回、気付いたことは「おくりびと」「壬生義士伝」の滝田監督作品であること。
どうりで、脚本、適材適所の配役で、キャラひとりひとりを掘り下げた描き方をしています。
そのせいか、ファンタジーな歴史絵巻でありながらも人間ドラマもしっかりと描かれています。

京都の晴明神社に行ってみたいです^^

Category :
このカテゴリーに該当する記事はありません。