ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

長州ファイブ ★★★★☆

(2015年3月19日DVD再観賞)

長州ファイブ [DVD]長州ファイブ [DVD]
(2007/09/28)
松田龍平.山下徹大.北村有起哉.三浦アキフミ.前田倫良.原田大二郎.榎木孝明.寺島進.泉谷しげる

商品詳細を見る


2006年、日本映画
監督・・・・五十嵐匠
出演・・・・松田龍平
      山下徹大
      榎本孝明

(STORY)
幕末、長州藩。攘夷の嵐が吹き上げる時代、幕府の禁を破り、5人の長州の若者が英国に旅立つ。
文化国、英国を目にし、最新の技術を持ち帰ろうとする彼らは希望に満ち溢れていたが・・。


(REVIEW)
今年(2015年)の大河は長州・萩が舞台。
その関連で再観賞しました。

幕末を舞台にしたドラマは戦国に比べるとダークなイメージがあります。
私が生まれ育った土地が佐幕派で敗軍であること、
新しい時代を築こうとした多くの偉人たちが散ったからです。

本作はそれを払拭し、夢と希望、明るい未来があります。
攘夷、攘夷と叫んで、異国と戦っていても、所詮井の中の蛙。
まずは敵を知る。幕府許可なしの留学は死罪と言われた時代。
その掟を破り、生きる機械をなって、祖国に帰ってくる。
希望を抱いた長州の若者5人が海を渡り、イギリスへと旅立つ。
山尾庸三、遠藤謹助、井上弥吉、井上聞多、伊藤俊輔の長州5傑、長州ファイブ。
彼らは後に新しい時代の先駆者たち。
山尾は後の工学の父、遠藤は造幣の父、井上弥吉(勝)は鉄道の父、
伊藤俊輔は後の初代総理大臣、内閣の父、井上聞多(馨)は外交の父となります。

イギリスで最新の技術や文化にふれた彼らは、最初は長州のためと学んでいたが、
いつの間にか日本のためと思うようになっていく。
国を思うあまり帰国するもの、残って学ぼうとするものと、
初心は同じでも、考え方が違ってくる。

また、異国の女性との恋も経験する。
舞台もスコットランドなので、朝ドラ「マッサン」のようなふたり。
ただ、マッサンとエリーのように日本に連れて帰ることはなかったですが。

固定観念に縛られず、相手を知ること。そして一歩踏み出すこと。
時代や文化が違えど、昔も現代に通じることもあること、学ぶべきことがあるではないでしょうか。

スポンサーサイト
Category :

チョコレート・ドーナツ ★★★★★

(2015年2月24日DVD観賞)

チョコレートドーナツ [DVD]チョコレートドーナツ [DVD]
(2014/12/02)
アラン・カミング、ギャレット・ディラハント 他

商品詳細を見る


2012年、米映画
監督・脚本・製作:・・・・ラヴィス・ファイン
出演・・・・・・・・・・・アラン・カミング
              ギャレット・ディラハント
              アイザック・レイヴァ

(STORY)
1979年、カルフォルニア。シンガーを夢見るルディ(アラン・カミング)はショーダンスで日銭を稼いでいた。ある日、弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)と出会い、二人は恋仲となる。ルディの隣に住むダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)の母親は麻薬中毒で逮捕された。ルディは施設送りとなるマルコを引き取り、ポールと3人幸せな家庭を築き始める。しかし、幸せは長く続かず、ルディとポールがゲイであるがゆえにマルコと引き離せれてしまう。


(REVIEW)
1979年アメリカ・ブルックリンであった実話を基に映画化。
口コミが口コミを呼び、全米大絶賛、各賞を総なめにした話題作です。
その期待は裏切らず、素晴らしい!秀作です。

ここからはネタばれがあります。

ゲイのカップルが障害の子と暮らし、育てること。
なんの問題があるのだろう。
その子も母親が麻薬中毒で育児放棄され、彼らに出会うことによって幸せを得ることができたはずなのに。
社会からはみ出した3人がやっと見つけた居場所。
そうここが3人にとってはホームなのだから。

それを壊す権利がどこにあるのだろう。
人種、障害者、同性愛など・・社会からはみ出したものは差別されてしまう。
普通の家庭でないから、ゲイのカップルだから、愛情を注がれないわけではない。
理想を言われている家庭でも愛情がない家庭もある。
現代にも母親が子供を虐待など憤りを感じる事件がある。
ダウン症の少年も、ゲイカップルも人間だ。彼らの意思が通れない憤りを感じてならない。

ラストは再び3人が暮らしてほしかった。
幸せな笑顔が観たかった・・
でも、その願いもむなしく悲しい結果に終わってしまう。
ひとり街をさまよっていたマルコのことを思うと、涙が頬に流れました。

忘れないよ、君のこと。
ほんの短い間でも3人で過ごした日々が何より幸せであったこと。
マルコ、君もだね。

人間のモラルについて、愛について考えさせられる
是非ともオススメの一作です。

Category :

超高速!参勤交代 ★★★★☆

(2014年7月18日、劇場観賞)

【チラシ2種付映画パンフレット】 『超高速!参勤交代』 出演:佐々木蔵之介.深田恭子.知念侑李【チラシ2種付映画パンフレット】 『超高速!参勤交代』 出演:佐々木蔵之介.深田恭子.知念侑李
()
Livraison

商品詳細を見る


2014年、日本映画
監督・・・本木克英
出演・・・佐々木蔵之助、深田恭子

(STORY)
8代将軍、徳川吉宗の時代。東北の弱小藩、湯長谷(ゆながわ)藩に参勤交代が命じられる。通常なら8日かかるところをわずか5日間で行う無理難題を押し付けられ、もし行わなければ藩は潰されてしまう。それは、藩にある金山を狙う老中松平信祝(陣内孝則)の策略によるものだった。藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)らは、藩の存亡をかけて作戦を練り、実行に移す。


(REVIEW)
いつの時代にも弱いものいじめはある。
私服を凝らし、無理難題を押し付ける悪党がいる。
8日かかる参勤交代を5日でやり遂げるというのは無理な話。
それに参勤交代というのは莫大な金がかかる。
でも、江戸に参内しなければ、藩は取り潰されてしまう。
さあ、どうする?
現代の部下に膨大な仕事を押し付ける上司や、中小企業に無理難題を押し付ける大企業であり、自分を投影した人もいるのでは?
生き残るためには「強いものにまかれよ」と、泣き寝入りするか?
そうはせず、その難題をやり遂げ、悪党どもにひと泡ふかせたのが、弱小藩、湯長谷(ゆながわ)藩なのです。

シリアスではなく、コメディタッチでテンポがよく、笑い涙ありの人情もの。
チャンバラまであるのだから、時代劇好きな人にとっては嬉しい作品です。
一見、人がよさそうな藩主さまは、頭のキレがよく、武道にも優れ、常に弱いものの味方をするお方。
おお、「イップマン(葉問)」のようなお方ではありませんか^^
その藩主さま、身分なんぞ関係ないと、一目ぼれした女性を守るのだから、胸がきゅん。
部下(藩士)たちも知恵に優れている者、武道に優れている者、冷静な判断ができる者と、それぞれの得意分野を伸ばし活躍していきます。

人って信じられぬものといえば、そうではない。
「真心が人の心を動かす」というように、悪党の隠密は心を動かされ、恩を忘れない藩も助けてくれるのだから。

最後は悪党どもにギャフンと言わせるのだから、これこそ快感なものはありません。
これって、時代劇の王道というべき作品でしょう。
こんなシンプルな作品こそがいつの時代も愛される作品ではないか思うのです。

正統派時代劇がお好きな方、仕事や人間関係で疲れている方、観た後は元気をもらいますよ。
オススメです。

Category :
このカテゴリーに該当する記事はありません。