ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

50/50 フィフティ・フィフティ ★★★★

(12年8月28日、DVD鑑賞)

50/50 フィフティ・フィフティ [DVD]50/50 フィフティ・フィフティ [DVD]
(2012/07/03)
ジョセフ・ゴードン=レヴィット、セス・ローゲン 他

商品詳細を見る


11年、米映画
監督 ジョナサン・レヴィン
出演 ジョセフ・ゴートン=レヴィット
   セス・ローゲン
   アナ・ケンドリック

(Story)
シアトルの公営ラジオ局の番組制作の仕事をしているアダム(ジョセフ・ゴートン=レヴィット)は、現在27歳。ある日、検査の結果、ガンであることを告知される。ネットで調べると5年後の生存確率は50/50。その日からアダムの生活が一転した。


(レビュー)
若くてガン。5年後の生存確率は50/50、つまり2分の1の確率。

ガンの侵されて、あと何年の命..ダークな話になり、あーー、涙、涙.の話はごめん。
こっちまで暗くなるから。

その逆にコミカルに描かれているから見やすい。
一件悲壮感あふれる話をハートフルに、時には泣いて、時には笑って。
気づいたら、たいした盛り上がりもなく、終わって..でも、ラストに余韻がある。
ラストに余韻がある話は好き。
脚本家自身が体験を描いているせいか、ドラマチックではなく、リアル感たっぷりに描かれているから、見やすい。
感情移入こそはできないけど、ガンに侵された人間の心理をよく描かれています。

親友カイルも、新米セラピストのキャサリンのキャラもいいし、使い方もいい。
メリハリのあるキャラ、人間構図がしっかりしているから上手い!

明るい気持ちにさせてくれる、ポジティブな気持ちにしてくれるストーリー。
もし、落ち込んでいる方がいたら、是非お勧めです。


Category :

ダークナイト・ライジング ★★★☆

(12年8月20日、劇場鑑賞)

バットマン ダークナイト ライジング BATMAN THE DARK KNIGHT RISES ポスター (120713)バットマン ダークナイト ライジング BATMAN THE DARK KNIGHT RISES ポスター (120713)
()
フラスター

商品詳細を見る


12年、米映画
監督 クリストファー・ノーラン
出演 クリスチャン・ベール
   マイケル・ケイン
   モーガン・フリーマン


(Story)
ジョーカーの危機が去って8年。地方検事ハービー・デントの死の責任を一身に背負い、ヒーローから逃亡者となってしまったダークナイト(=バットマン)のこと、ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、人々の前から消え、ゴッサム・シティも平和の日々が続いていた。ある日、ウェイン邸を忍び込んだ怪盗により、平和だった日々が悪が忍び寄ってきた。



(レビュー)
「バットマン・ビギンス」「ダークナイト」に続く、ノーラン監督のバットマンシリーズ第三作目にして完結編。「ダークナイト」で描き切れなかった補足の部分を描いてます。
「ダークナイト」といえば、私的、バットマンシリーズ中でも最高傑作であり、公開された年のマイシネマベスト1に輝いた思いの深い作品です。今にも忘れることもない、ヒース・レジャーが演じたジョーカーの演技。ゲーム感覚で犯罪を楽しむショーカーが今も目に浮かびます。あーあ、ヒース、惜しい人を亡くしたのう..(TT
さて、その前作を超えるか、超えないかが、評価の分かれ目でありますが、さて、結果は..前作は越えずでした。

「インセプション」と同じく映像が綺麗だし、見せ場もあるし、テンポがいいから最後まで目が離せなかったけど、何か物足りない。ヒース・レジャーを演じたジョーカー、アーロン・エッカーが演じたデント以上のキャラがいなかったこと、セリフで説明しても、テロリストたちのドラマが見えにくかったことが上げられます。

この映画で、一体、何を描きたかったんでしょうか?
テロリストたちの訴えも私には伝わらず。
「24」のように、一瞬にして悪の手から救った、不死身のHERO物語として楽しめました。

つっこみがあり。
マリオン・コティヤールが演じるミランダがテロの一味、ボスとはね。
ブルースが信頼し、会社を託した彼女がテロ!?
「24(シーズン1)」のサラのようですな。
ジャックの仕事仲間であり、愛人であった女が、実はテロの内通者?おい、おいっ!!とつっこみを入れたけど、今回も思い切ってずっこけました。
マリオン、サラのように魅力がなかったのが残念。どうせなら、前半にもっと彼女の出番を増やしてもらいたかったデス。

「半年前に書き換えられてます」ということは、バットウィング(でいいんだよね、バットマンの飛行機)の自動操縦が書き換えられたということ..つまり、死んだと思われたバットマンのこと、ブルースは生きていたというオチでしょうね。そうできゃ、面白くない^^
でも、新たにニューバットマンが登場しそうな予感。次の物語につながっていくのでしょうか。

Category :

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 ★★★★

(12年8月14日、DVD鑑賞)

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 [DVD]ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 [DVD]
(2012/05/23)
ローワン・アトキンソン、ジリアン・アンダーソン 他

商品詳細を見る


11年、英映画
監督  オリバー・パーカー
出演  ローワン・アトキンソン

(Story)
MI7所属のジョニー・イングリッシュ(ローワン・アトキンソン)は、ヘマをやらかし、チベットの山奥に引きこもり、修行に励んでいた。そんな折、英中首相会議で中国の首相が暗殺するという動きがあることから、イングリッシュを現場に復帰させ、暗殺の情報収集と計画阻止の命令を下した。


(レビュー)
ロンドンオリンピックのオープニングで、アトキンソンを観た時、無償に彼の映画が観たくなったんです。
「男たちの挽歌」シリーズを借りようと思っていたのに、私ったら、影響受けやすい^^
オリンピックの終わるのを待って、借りてきました。

タイトルでわかるように、明らかに007をパクってますよというのがわかります。
これだけ、堂々とされれば、言うことなし(笑)
逆に元気パワーをもらいましたわ~(爆~)

007シリーズの中でも、私が好きなロジャー・ムーアを彷彿させ、
一件スタイリッシュな諜報部員なのに、中身はヘマばかり、
そのヘマぶりは、アトキンソンらしい、独創的なものがあり、笑わせてくれました。
さすがはMr.ビーン、アトキンソン健在というべきでしょうか。

笑わせてくれるドジぶりですが、気持ちが凹んだ時、元気がもらえるかも。
私だけがミスしているんではない、ミスしてもめげない人がここにいる。
その点では「サラリーマンNEO」と類似し、元気パワーをもらえるビタミン剤のような映画です。

さあ、夏の暑さをぶっとばす映画としていかがですか^^v

Category :
該当の記事は見つかりませんでした。