ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

逆転の女王    ★★★

(2014年11~12月DVD観賞)

逆転の女王 DVD-BOX 1 <完全版>逆転の女王 DVD-BOX 1 <完全版>
(2011/07/02)
チョン・ジュノ、キム・ナムジュ 他

商品詳細を見る


2010年韓国ドラマ、全31話
ファン・テヒ・・・・キム・ナムジュ
ポン・ジュンス・・チョン・ジュノ
ク・ヨンシク・・・・パク・シフ

(STORY)
キャリア・ウーマンのファン・テヒは会社内では女王様的存在。
そんな彼女も結婚を夢見て、幸せそうにしている部下たちを苛めていたある日、
ルックスよしの新人社員ポン・ジュンスが入社してきた。
テヒはたちまち恋に落ち、部下のヨジンの元彼氏とは知らずに、ジョンスを結婚する。
新婚旅行から帰って、新婚初入社した日、降格してしまう。


(REVIEW)
話の設定、テンポのいい展開、メリハリのあるキャラたち、
テンション高い配役たちの演技と面白いドラマです。
お局的存在だった女性が結婚したとたん、逆転される。
部下に使われ、上司の冷たい仕打ちを受け、
ついには会社を辞め、専業主婦になるが、会社に復活!
上司、元部下の対決ばかりでなく、夫婦対決になろうとは誰が予想しただろう。

主役のテヒもジュンスも、ジョンスの元彼女のヨジン、会社会長の息子ヨンシンも
クセのあるキャラだから、誰にも感情移入することもない。
ジュンスとテヒは夫婦、ヨジンはまだジョンスに気があるみたいで、
ヨンシンはいつの間にかテヒに惹かれていくという恋模様が・・
シュンスは兵役時代、ヨンシンを苛めていた。
テヒは部下のヨジンを苛めていた。
それが立場が逆転となる。
その逆転がやってくるのか?
魔女のことハン常務の野望が敗れることがあるのか?
このバトルやめられません。


ネタバレです。↓
楽しんでみたのは21話まで。
その後はテヒとヨンシンの恋模様が中心で気持ちが失速。
これって、テヒとジュンス夫婦の物語から外れていくような・・

ヨンシンとの恋で、いつの間にかテヒも角が取れていき、
かつての女王様の面影はないし。
テヒとジュンスは元のサヤに収まったかと思ったらそうではなくて、
ジュンスとヨジン、テヒとヨンシンがくっついたですよ。
私の予想を覆した?これが本当の逆転!?
だったら、あのヨジンに言い寄った警官は使い捨て?
あの警官、好きだったけどな。
私的、後半も社会的に不利な主婦がのし上がる、
一部の悪代官(ハン常務)らを最後は懲らしめる、
社会派題材をメインにしてほしかったです。

パク・シフはキャストの中でもオーラがあるし、演技も悪くはないけど、
取扱い注意男の「清潭洞のアリス」のスンジョや、「王女の男」の方がいい。
後半の恋愛がメインになるまでは面白いキャラとは思ったけど、
恋した男はスンジョの方がよかったな(ボソっ)


女という病 ★★★★☆

(2014年12月9日読了)

女という病 (新潮文庫)女という病 (新潮文庫)
(2008/02/28)
中村 うさぎ

商品詳細を見る


(内容)
謎めきたがる漫画家、ツーダイヤルにはまったエリート医師の妻、友人をバラバラにした看護婦・・
女性が主役と思われる13の事件を奥底に迫るドキュメント。


(REVIEW)
被害者、加害者とは問わず、女性が主役と思われる13の事件の闇を迫っています。

事件の主役の女性たちはどこにでもいる人たちです。
彼女たちたどのように陥り、破滅していったか。
中村さんはもうひとりの私、なりたかった私、本当の私がいたと指摘しています。
もうひとりの私、本当の私は現実の自分ではなく、その人の欲望です。
ブランドを買いあさった買い物依存症の中村さんらしい指摘だと思いました。

本当の自分を見つけたい、自分探しがやめれない(空っぽの椅子)
「物語探し」をしている自分、夢から醒めれば殺伐とした自分がいる(青水ヶ原から出てきた女)

「選ばれる人間になりたかった。でもその世界に入るには嘘のパスポート、例えば、育ちがいいとか、お金を持っていると言って入るしかない」(人生の偽造パスポート)
「便利な虚言は最悪感、挫折感を引きずりおろし、私は悪くないという記録に変えてしまう」(和歌山二大悪女)


霊能者の言葉から操られた人もいる、でも本来は自分自身の声によるものであると指摘してます。
「追い詰められた時、自分を追い詰めた人々が死んでくれたら・・その言霊に従ってしまった」(霊能者は殺せと伝えられた)

女性の怖い心理をも的についています。
「女にとって、他の女に勝つこと、他の女より優越していることを確認するほど甘美なことはない。あまりにも甘美しすぎてその快感を厳しく自粛することがある」(親友をバラバラにした女)
「凡庸な人ほど凡庸さで傷つけられる人間はいない」(人生の偽造パスポート)


など、人間が奥底に潜んでいる心理を掘り起こしています。
「本当の私」「なりたかった私」は、私にもあります。
10代の頃に描いていた自分とは大きく違っている、今の自分がいる。
そのせいか、読んでいて共感があります。

追い詰められた時、逃げ出せばいいですが、できない人もいる
歯車が来るってますます追い詰められてしまう人もいる。
大人になるにつれて、現実を見つめ、妥協していきますが、そうでない人がいる。
物事を客観的にとらえられない人がいるのです。
自分をなおさら追い込め、破滅してしまう人は、ほら、周りにもいるかもしれない。
と思うと、ゾワッとします。でも、それがたまりません^^

中村さんが描いた、これらを題材とした小説が読みたいです。

サンキュー・スモーキング  ★★★★☆

(2014年12月5日DVD観賞)

サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]
(2007/09/07)
アーロン・エッカート.マリア・ベロ.キャメロン・ブライト.ケイト・ホームズ

商品詳細を見る


(2006年、米映画)
監督・・・ジェイソン・ライトマン
出演・・・アーロン・エッカート
     マリア・ベロ

(STORY)
禁煙運動でタバコ攻撃が増す中、タバコPR担当のニック(アーロン・エッカート)は得意のトークでマスコミに正面をたって戦い続けている。ある日、ニックは映画を使って喫煙者を増やそうと提案し、スモーキング・ハリウッド作戦”の指揮を任される。息子を連れて、ハリウッドへ向かい、大物エージェントたちと面会する。


(REVIEW)
2006年、全米で一館あたりの興収No1。
映画好きの推薦作品だけのことはある。
タバコを題材にした社会派映画ですが、コミカルに描かれているので説教臭くはありません。
たばこ業界を笑いと毒ある描き方で、それに加え、適材適所の配役と演出も素晴らしいです。

タバコが題材なのに喫煙シーンはない?とつっこみがあるけど、それは置いといて。
禁煙、健康指向と言われて久しい中、逆に喫煙をテーマにしています。
それは敵を回すこと。はい、たばこ会社に勤め、PRしている主人公も同じく。
彼がマスコミで発する言葉は敵を作る。でも、彼の言葉は「そうだな」とうなづいてしまう。
そのせいか、いつの間か喫煙に納得してしまう自分がいました。

私は喫煙者ではありませんが、タバコを吸う、吸わないは個人の自由ではないかと思います。
ただ、ガチガチの価値観の持ち主には合わない作品だと思いますが。
ちなみに喫煙者の夫は「この映画はよかった!」と感動していました^^

Category :

ベルばらKids 4 ★★★★☆

(2014年11月30日読了)

ベルばらKids4ベルばらKids4
(2009/01/09)
池田 理代子

商品詳細を見る


(STORY)
不朽の名作「ベルサイユのばら」の麗しのキャラたちが三等身となって登場して第4弾目。
本作で見ることができなかったベルばら3大悪女が揃い踏み。
「オルフェウスの窓」のキャラまでもが登場し、ますますパワーアップ!


(REVIEW)
もう4冊目になると、そろそろ飽きてくるんだけど、ベルばらキッズたちはますますパワーアップしてます。
ルイ16世、お相撲さんがお好きなようでこっそりとお相撲観戦に来日しているとは(笑)
ベルばら三大悪女、「首飾り事件」のジャンヌ、ルイ15世の愛妾デュ・バリー夫人、アントワネットの親友ポリニャック夫人が揃い踏み。
「3人のうちだれが一番の悪女か?」と言われたら、私もジャンヌに一票。
貧困な下町の娘が、人を利用し、不用になったら殺す。
宮廷を揺るがす大事件「首飾り事件」計画し、成功させ、暴露本まで出版する。
これだけの悪女なのに、肉親に対しては情を見せる。
今更ながら、悪女ながらに憎めそうもない描き方は素晴らしいです。
もし、ジャンヌが母を殺したのはポリニャック夫人と知ったら、ロザリーと同じように敵討ちしようとしたでしょうか?
本篇にも二人の一騎打ちが見たかったですね。

「オル窓」のユリウス、イザーク、クラウスが登場。
言われてみると、オスカルとユリウス、男装しているのもそうだけど、外見も似てますな。

ホント、オスカルの花嫁姿見たかったですわ。
ル・ルーのままごとも、もし二人が夫婦になっていたら?の設定で面白い。
アンドレが苦労しそう(爆~)

ベルばら Kids 3 ★★★★☆

(2014年11月29日読了)

ベルばらKids 3ベルばらKids 3
(2008/07/04)
池田 理代子

商品詳細を見る


(内容)
三等身となったベルばらのキャラたちが、ますますパワーアップ!
宇宙人が登場?その正体は?


(REVIEW)
ベルばらのキャラたちが可愛いキッズとなって登場して第三弾。
ますますパワーアップし、ヴェルサイユは狭しと現代の日本まで活躍を広げる。
ル・ルーちゃんの愛しい君は、一世を風靡したハンカチ王子。
オスカルに求婚したジェローデルは猫ちゃん大好き人間。
オスカルを「王妃の犬」を罵った黒い騎士(ベルナール)はワンちゃん大好き。
おっと森に怪しい人物が!?森の精?コダマ?
言われてみれば「もののけ姫」のコダマに似ているけど、どうみてもエイリアン(爆~)
ル・ルーちゃんに片思いとは、なんともかわいい♪

え?アンドレがジャルジェ家に引き取られる前にオスカルと出会っていた?
これは新事実発見!
運命の糸で結ばれているふたり、絶対ありうるかもしれない。
一番ほのぼのするのはルイ16世とアントワネットが仲がよいこと。
そのせいかフェルゼン、活躍の場はないようで。
ない方がいいのです、ここは”ベルばらキッズわーるど”
本篇とは違って平和な世界なのですから^^


あなたへ   ★★★★

(2014年11月23日TV放映)

あなたへ DVD(2枚組)あなたへ DVD(2枚組)
(2013/03/22)
高倉健、田中裕子 他

商品詳細を見る


2012年、日本映画
監督:・・・・・・降旗康男
出演・・・・・・高倉健、田中裕子、佐藤浩市

(STORY)
富山刑務所の指導技官・倉島英二(高倉健)の元に亡き妻・洋子(田中裕子)から2枚手紙が届く。
”故郷の海を訪れ、散骨して欲しい"という手紙と、もう一枚は洋子の故郷・長崎の局書留の郵便。
受け取り期限まで10日。倉島は洋子の遺骨を持って、車で長崎へ旅に出る。


(REVIEW)
高倉さんの訃報を聞いた時、またひとり昭和の名優を亡くし、喪失感がありました。
「あなたへ」を観た時、ますますそう感じずにはいられませんでした。

高倉さん映画の中ではマイベストとはいえませんが、本作もいい映画でした。
セリフがやたらに多く、秘めた感情も思いも
すべてセリフと表現している作品が多い中で、本作は逆です。
盛り上がりもなく、派手さはなく、タンタンと話が流れていく、
終わるとしみじみとした余韻がある。
素朴さがなんともいえない、これが日本映画なのです。

短いセリフの中に込められた思い。
セリフでなく演技で感情を表現していく。
そんな演技をできる人はそういません。

高倉さんの演技もいいですが、
周りの俳優たちも適材適所で脚本もいい。

映画撮影の当時は高倉さん、80歳は過ぎているのに、
まだ50~60代としか見えないかっこよさ。
凛とした姿勢がなんともいえず、かっこいいです。
本当に惜しい人を亡くしました。合掌ー人ー

Category :
該当の記事は見つかりませんでした。