ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

KANOーカノー1931海の向こうの甲子園 ★★★★☆

(2015年1月26日劇場観賞)

【チラシ付映画パンフレット】 『KANO 1931海の向こうの甲子園』 出演:永瀬正敏.坂井真紀.大沢たかお【チラシ付映画パンフレット】 『KANO 1931海の向こうの甲子園』 出演:永瀬正敏.坂井真紀.大沢たかお
()
Livraison

商品詳細を見る



(2014年、台湾映画
監督・・・・マー・ジーシアン
出演・・・・永瀬正敏
      大沢たかお
      坂井真紀

(STORY)
台湾の嘉義農林高校の野球部に日本人の近藤(永瀬正敏)監督が就任した。
まだ一度も勝ったことがない弱小チームだったが、近藤の指導でメキメキと成長していく。
1931年、台湾代表として甲子園に出場し、準優勝を果たした嘉義農林高校の野球部の実話を映画化。


(REVIEW)
台湾で大ヒットした映画とニュースで聞いてから、日本で公開されるのを楽しみにまっていました。
観終わった後の感想は「感動しました!」
夫から映画の感想を訊かれた時、まず出た言葉です。
自分でもどう表現していいのか、言葉にしていいのかわからないくらい。
だからレビューも上手く書けないかもしれない。そのくらい心に響いた作品でした。

戦前、台湾や朝鮮が甲子園に出場したことは本作で知りました。
民族を超えて、日本本国を同等に戦う、これは素晴らしいことです。
舞台の嘉義農林高校野球部は、台湾、日本、中国人の混合チームです。
野球が好きなのは同じ、スポーツに国境はありません。

嘉義農林高校部の野球は、泥くさい野球です。
ひたむきさと情熱。スパルタ指導の監督とくれば、一昔前のスポ根を思い出します。
弱小チームがメキメキと成長し、甲子園出場を果たし、準優勝をする。
弱いチームが強いチームを打ち負かす。これぞ、すがすがしいものはない。
だからこそ、観る側にも熱いものを感じることができるのです。

野球ばかりではなく、台湾の国に近代化をもたらした日本の姿も描かれてます。
台湾が親日家というのは「セデック・パレ」で描かれていましたが、
本作も親日家台湾があふれていました。

だからこそ、本作を制作した台湾のお礼をいいたい。感動をありがとう。
戦前の日本は非道な姿を描かれる作品も多い中、
親日家として描いてくれたことにも感謝です。
また観たい映画です。




Category :

ファントム ★★★☆

(2015年1月DVD観賞)

ファントム DVD-BOX 2ファントム DVD-BOX 2
(2013/08/02)
ソ・ジソブ、イ・ヨニ 他

商品詳細を見る


2012年韓国ドラマ、全20話
キム・ウヒョン(パク・ギヨン)・・・・ソ・ジンプ
ユ・ガンミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イ・ヨニ
クォン・ヒョクジュ・・・・・・・・・・・・・クォク・ドウォン
チョ・ヒョンミン・・・・・・・・・・・・・・・オム・ギジュン

(STORY)
サイバー捜査隊のウヒョンとガンミは女優シンの飛び降り事件に遭遇する。
デマに悩んだシンはツイッターで遺書を残していたことから自殺と断定したが、天才ハッカー、ハデスがシンの自宅のIPを使用していたことから事件の関与を疑い始めた。そんな中、シンの殺害が動画で流れ、ウヒョンはハデスの行方を追うが、その男は警察学校時代のギヨンだった。
ギヨンは自分でないことを主張し、その証拠を自ら証明するため真相を追及すると、その先にはウヒョンがいた・・その時、爆発事故が起きる。その事故で死んだウヒョンになりすまし、ガンミと共に事件の真相を追う。


(REVIEW)
サイバーテロを題材にしたサスペンスドラマです。
自殺を思われた事件の真相は一体何か?
ウヒョンは実は内通者のひとりで、警察内に他にも内通者がいる?
内通者を暴くといえば、米ドラマ「24}を彷彿します。
真犯人が判明したものの、真相をどう暴くか?
内通者がいるため、ガンミ他は誰も信じられず、財閥と警察の癒着を相手にどう戦くか?
韓流ドラマには珍しく恋愛感情を描かれない硬派なドラマは新鮮さがあり、
テンポのいい展開は最後まで目が離せませんでした。

ここからネタバレなので隠れます。

韓国の警察の捜査は杜撰だと前から思っていたけど、今回も同じく。
サイバー捜査課も警察も杜撰ですわ。
爆破事件の後、顔がつぶれた生存者のIDだけで身元を判断したのか?
その後も歯型判断はあっても、DNAまでは調べなかったのか?
ドラマも終盤近くになって、「見逃したところがないか、徹底的に調べろ」とセリフがあったけど、なんで最初から調べなかったのか?
他の韓国ドラマもそうだけど、後からわかることが多いですよ。
だから、顔を変えて他人になりすますこともできるし、事件も長引きますが。
観る側は楽しめますが^^;

そもそも顔や声帯を変えただけで、他人になりすますことができるのか?
変えた顔がまったく知らぬ人だったら、バレないかもしれない,けど、逆の場合は無理。
知っている人間に化けた場合は、不自然と思われるはず。
ふたりが背丈や骨格が同じ設定でも、クセや嗜好は変えられないはず。
途中で自分はギヨンだと仲間にはバラしたし、ヒョンミンも気づいてはいたけどね^^;

殺されたチョン局長に渡したデータはコピーを取らなかったのは禁止だったから?
確かデータは壊れる恐れがあるから、コピーは常識だったはず?
矛盾している^^;
私の記録が正しければ、ハン刑事のデータも同じようにコピー取らなかった気が・・^^;

サイバーテロが題材なら、PC対決するシーンが物足りない。
前半の原発が爆発するかしないかの緊張感のようなシーンを後半も欲しかったし、
ハデスは天才ハッカーだと背筋がゾクソクするシーンが観たかったです。

サイバー捜査課も警察も魅力を感じない私は、悪役のヒョンミンに惹かれましたね。
不敵な笑みを浮かべ、どんな時も動じない冷静さ、非情さ。
彼にどんな勝算が隠されているのか、楽しみでした。
セガングループの徹底とした連絡網や、逮捕されても口を割らない部下たちを見ると、
組織の縦横斜めの関係がしっかりしています。
逆に警察は後半でサイバー捜査課がまとまったくらいで、縦も横のつながりも感じません。
もっとも内通者がいれば、信じないのはあたりまえですが。

他の韓流ドラマの悪役も言えるけど、
その巨大組織を立ち向かう孤独な(もしくは少数派)正義感の設定が多いです。
ナッツリターン問題で韓国の財閥が叩かれている今、正義は勝つというえべきか、
サイバー捜査隊VS巨大財閥として楽しめました。

ヒョンミンは自殺、ギヨンはウヒョンのまま生きる。
この設定でも悪くはないだけど、どうもすっきりしないですよ。
モヤモヤだけが残ってしまって・・私はね^^;

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え  ★★★★★

(2015年1月12日読了)

夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え
(2014/12/20)
水野敬也

商品詳細を見る


(STORY)
「幸せになりたい」「お金持ちになりたい」と願う女性が占ってもらった占い師から「ガネーシャ像}をすすめられた。
さらにガネーシャ像の中でも特別な黒いガネーシャ像を薦められ、高額で購入する。
その後、彼女に前にガネーシャが現れた。人気シリーズ「夢をかなえるゾウ]」第三弾。


(REVIEW)
「ガネーシャ様、是非とも降臨して、夢をかなえておくれ!」
と前作読破後に願ったら、今回は女性の前に降臨しました。

「金持ちになりたい」「世界一周海外旅行したい」「最高にかっこいい彼氏が欲しい」etc・・今の生活を抜け出したいと占い師通いする欲張りな女性。
それも一度や二度ではないようで(笑)
自分を顧みず、欲ばかりが膨らんで、自ら努力はしない。
悪いのは自分に運が向かないから。
だから、何かに頼ろうとする。わかるわ、これ(爆~)
そこで現れたのがガネーシャ様!
甘くないスパイシーな教えで、喝!を入れてくれました。

面白いのは黒いガネーシャのこと稲荷様が現れたこと。
彼らは人を騙し、楽な方向でお金を稼がせようとする。
そうそう悪徳商法みたいなやり方は、はじめはおいしいかもしれないけど、後でツケがやってくる。
「うまくいっている人のやり方を調べる」
「一度設けを忘れて、お客さんが喜びそうなことを考える」

ガネーシャ様の教えにより、主人公の女性は少しずつ成長していきます。

でも夢は幻か、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。
「成功するだけが人生やあらへん。夢をかなえるだけが人生ではあらへん」
「夢を追い始めた人間は、現実の壁にぶつかることになるねん。(中略)失敗は存在しない。うまくいかない方法を学んだのだ」

ガネーシャ様の言葉が心に響きます。

人は楽な方向へと行きたがる。
自分に合わない人、苦手なものは咲けてしまう。
自分の価値観が違うと批判的になってしまう。
でも、それでは成功はしない。
「苦手な分野のプラスの面を見つけて克服する」
「合わない人を褒める」
「今まで避けてきたことをやってみる」

なるほと・・これ、私自身も避けてきたことばかりです。

あと、年だからとあきらめている人も多いはず。
ちょっとまって。
クリスチャン・ディオールやカーネル・サンダーら偉人たちは後年成功しているのです。
今からでも遅くない。希望を元気をもらえる、ビタミン剤のような一冊でした。

ガネーシャ様、今回も教えをありがとうございます。
私はまず「必要なものだけを残し、必要でないものは捨てる」から始めようと思います。
次の降臨をお待ちしております。

私の期限は49日 ★★★★★

(2014年12月~2015年1月DVD観賞)

私の期限は49日(ノーカット完全版)DVD-BOX1私の期限は49日(ノーカット完全版)DVD-BOX1
(2011/11/02)
イ・ヨウォン、チョ・ヒョンジェ 他

商品詳細を見る


2011年韓国ドラマ、全20話
ソン・イギョン・・・・イ・ヨウォン
(シン・ジヒョン)
ハン・ガン・・・・・・チョ・ヒョンジェ
スケジューラー・・・チョン・イル
カン・ミノ・・・・・・・・ペ・スビン

(STORY)
結婚間近のジヒョン(ナム・ギョリ)は、事故に巻き込まれ、脳死状態に陥る。スケジューラー(チョン・イル)という、あの世との仲介人から、生還する方法を教えてもらった。それは、49日間以内に血縁者以外で自分のことを心から泣いてくれる本物の涙を3粒集めること。ジヒョンはイギョン(イ・ヨウォン)に憑依し、涙集めの行動に出る。真っ先に泣いてくれると思っていた婚約者のミノ(ペ・スピン)は親友のインジョンと恋人同士であり、財産や会社まで狙っていることを知る。失意の中、生活の糧のために高校生の同級生のガンが経営するレストランで働くことになるが・・。


(REVIEW)
タイトルから病気の話かなと勝手に想像していました。
その想像とは違い、事故に遭った女性が生還のために行動に出る話です。
そこに恋と友情、家族が絡み合い、絆を感じさせてくれます。

生還のための行動とは、血縁者以外で自分のことを心から泣いてくれる人の3粒の涙を集めること。
3粒の涙なんて、意外に簡単。人様の体をお借りして、婚約者と友達からもらいましょ!
なんて、そう簡単には問屋が卸しません。
婚約者と親友がクセ者で、この二人は元から恋人であり、ジヒョンの父親の会社と財産を乗っ取ろうと悪巧みをしていたのです。
他の友人にあたってみると、出てくるわ。本音が・・・泣いてくれるものの、本物の涙ではなく「本当は嫌いだった」「自慢して・・」と毒を吐かれる始末。
姿を変えて別人となって初めて知る知人たちの本音。なんともリアルすぎ。
女の友情ってもろいな^^;
人を疑うことを知らなかった純粋なジヒョンのこと、失意のどん底に落ち込み、
自分のために泣いてくれる人なんでいないと思ったら、一粒の涙が・・

リアルで、温かみがあって、笑いあり、涙ありのファンタジーストーリーは、コミカルで最後まで飽きもせずに観ることができます。
ラストは心が温かくなり余韻も残る、20話と長さもちょうどいいです。
当初はヒョンジェくん目当てだったけど、スケジューラーのチョン・イル。悪役のペ・スビンに魅せられてしまいました。
特にスケジューラーはラストで泣かされました。
二人の印象が強いせいか、ヒョンジェくんの印象が弱すぎ。
ヒロインを一途に愛するツンデレな役柄でありながらも、心に響く言葉もなければ、ドキっとするシーンすらない。アクがないせいもありますが^^;

ここからネタ晴らしなので隠れます。
涙が3粒集まってジヒョンが生還して、あとは記録を戻してガンと結ばれてくれれば・・と予想通りだけど、寿命のため5日後に死んだですよ。
記録が消えたわけではなく、49日間は覚えていたのです。

もし、事故に遭わず、49日がなければ、ジヒョンは婚約者と恋人に裏切られ、家も父の会社も失い、家族が崩壊。
失意のまま、ジヒョンは自殺した可能性はある。
でも、49日間で真実を知り、ガンの思いを知ることが出来、本当の恋にも巡りあえた。
会社も家も救うことができて、友情に復活もできた。
自分のために泣いてくれた涙の3つはガンと親友のソウ、そして裏切られたと思っていたインジョン。
そして、イギョンはジヒョンの姉であることも。絆を感じずにはいられません。

ジヒョンとガンは置いといて。気になっていたのは、イギョンとスケジューラーのことイス。
二人は恋人同士で、イスが事故で亡くなったからイギョンは自暴自棄になっていた。
ジヒョンが事故に遭った日、イギョンはイスが亡くなった場所で死のうをしたが助けられ、ジヒョンが事故に巻き込まれてしまった。
脳死状態となったジヒョンはイギョンに憑依した。
スケジューラーはジヒョンを助けながら、契約期間が無事に過ぎることを願う。
そう契約期間が終了する時は、願いがかなう。スケジューラーの願いはイギョンに会うこと。
これって、「黄泉がえり」でしょうか。
無事にイスに会うことが出来たふたり。
このまま幸せが続くといいなと思ったら、やはり別れが・・目がうるうる~@@
私、涙なしではいられませんでした。
この時点で、完全にイス&スケジュラーに主役の座が渡ったと思いましたね(私はね)
イギョンを思うイスの涙に胸きゅんさせられたし、一番印象に残るシーンでした。
スケジューラー、最高!あたしもあんたに惚れました!

ラストは賛否両論に分かれるとは思うけど、私はこれでよかったなと思いましたね。
なんだかんだといってもジヒョンはスケジューラーに頼っていたし、ふたりはいいコンビに見えたから。
無理にカップリングにすることはない。49日は有意義な時間であった。
イギョンはイスと巡りあえて、ガンはジヒョンと巡りあえて幸せだった。
これからの人生、時間を大切に生きるでいいと思います。

フランス人は10着しか服を持たない ★★★

(2014年12月27日読了)

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~
(2014/10/23)
ジェニファー・L・スコット

商品詳細を見る


(内容)
典型的なカルフォルニアガールだった著者が、フランスの貴族の家にホームスティをし、お金をかけずに生活を楽しむ方法を学んだ。「毎日を特別の日のように生きること」フランスのホームスティのエピソードを交えながら、生活の秘訣を綴った一冊。

(REVIEW)
「フランス人は10着しか服を持たない」のタイトルで興味がそそられました。
10着~!?
一体どうやって着こなしをしていくのだろうか?
フランスは過去2度ほど観光に訪れましたが、フランスの生活そのものは知るはずもない。
ならば、体験者からの本で学ぶしかない。
パリジャンヌの生活ぶり、そしてお洒落という本質はどう描かれているか興味深々でした。

内容はわかりやすくて、サクサクと読めます。
フムフム、なるほど~と思わせることもあります。

その内容とは↓
服10着というのは、上着類(コートなど)、ドレス、ランジェリーを省いた春夏と秋冬の物各10着。
たくさんあっていいのではなく、「少数で良質な物を持ち、大切に着る」
「流行を追わない」
「良質なものを食べる」
「芸術、読書を楽しむ」
「ヒット作よりはミニシアター系の映画を観る」
「下調べをしてから購入する」
「ささやかな喜びを見つける」
など。

著者が述べているパリで学んだ暮らしの秘訣は、聞いたことがあるもの、あたりまえと思うことばかり。
本作がヒットした消費大国アメリカでは新鮮さを感じたかもしれませんが、私的、真新しいものを感じたり、心に響く言葉もなかったです。
そのせいか、読破した後の余韻はありません。

10着で上手く着こなす方法を期待したかもしれません。
生活の秘訣の一冊として、参考までに読まれるにはいいかもしれません。

Best Drama 2014

2014年に観たドラマ、My Best5を発表します。
発表できるほどの本数は観てないけど、去年は印象に残る作品がたくさんありました。

では5位から

5位   清潭洞アリス

清潭洞(チョンダムドン)アリス DVD-BOX 2清潭洞(チョンダムドン)アリス DVD-BOX 2
(2014/06/04)
パク・シフ、ムン・グニョン 他

商品詳細を見る


取扱い要注意人物を演じたパク・シフの演技が光っていました。
最後までコミカルで、見やすかったのもGood!




4位   TOUCH シーズン1

TOUCH/タッチ DVDコレクターズBOX1TOUCH/タッチ DVDコレクターズBOX1
(2014/01/08)
キーファー・サザーランド、デヴィッド・マズーズ 他

商品詳細を見る


キーファー・サザーランド=「24」のジャックを覆した等身大の父親役が新鮮でした。
数字に強い不思議な少年を演じたデヴィッド・マズーズくんも大人たちを喰う演技が光っていました。
シーズン1は人と人との絆を感じさせる、心の温まるストーリーでしたが、2は「24」路線に傾いたような・・
「24」の続編を期待します。




3位  デスパレードな妻たち ファイナル・シーズン

デスパレートな妻たち ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]デスパレートな妻たち ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]
(2014/02/19)
テリー・ハッチャー、マーシア・クロス 他

商品詳細を見る


崖っぷちに経たされた、お騒がせの妻たちのシリーズもファイナル。4人とらしい生き方で最後はまとまったのでGood!初回シリーズから再見したいです。




2位  トキメキ☆成均館スキャンダル

トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1
(2011/04/22)
ユチョン、パク・ミニョン 他

商品詳細を見る


単なる恋愛ストーリーではなく,友情、事件をバランスよく描いたストーリーの展開は上手いです。
特徴のあるキャラを余すことなく、適材適所の配役で、うまく使い切ったのも脚本の手腕が光っていました。





1位 イニョン王妃の男

イニョン王妃の男 DVD-BOXIイニョン王妃の男 DVD-BOXI
(2013/09/18)
チ・ヒョヌ、ユ・インナ 他

商品詳細を見る


再び韓流ドラマ熱に火をつけた、私にとってベスト3に入るくらい好きなドラマです。
ただのタイムスリップの話かと思ったら、予想もつかない展開と、笑い、涙あり、ラストはハッピーな気分にさせてもらいました。うざいキャラもなく、適材適所で上手く使い、16話でうまくまとめた手腕も素晴らしいの一言です。

ベストアクターはユ・アイン(「トキメキ☆成均館スキャンダル」「チャン・オクチョン」)
ベストアクトレスは該当者なし。

Blogにupはしなかったけど、2013年のドラマは朝ドラの「あまちゃん」
ちなみに去年観た日本ドラマは「いつか陽のあたる場所で」「軍師官兵衛」「花子とアン」「マッサン」「ドクターX」「相棒」
毎回見てないですが、「いつか陽のあたる場所」と「ドクターX」は面白かったです。

今年も素敵なドラマに巡り合えますように^^

該当の記事は見つかりませんでした。