ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

マンチュリアン・レポート ★★★★☆

2016年3月19日読了
table border="0" cellpadding="5">マンチュリアン・リポート (講談社文庫)マンチュリアン・リポート (講談社文庫)浅田 次郎

講談社 2013-04-12
売り上げランキング : 99093


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(STORY)
昭和3年6月4日未明。張作霖を乗せた列車が爆破された。「事件の事実調査せよ」と天皇から勅命を受けた志津中尉。満州に赴き、張作霖の死について明かにしていく。


(REVIEW)
「蒼穹の昴」、浅田版「中国近代史」第4弾は、「張作霖爆破事件}を題材にしてます。

史実だから、結果はわかる。
タイトル、内容から重そうなので、長い間、避けてきた本です。

でも、そこは浅田わーるど。
重い題材もほんわかなにさせてくれました。

事件一年後の事件捜査と、事件当時の話が並行に展開していきます。
事件当時を語るのは、機関車「鋼鉄の公爵(アイアンディーク)」
公爵が語ることにより、暗い思い話が一転、ファンジーな世界が広がっていきます。

「蒼穹の昴」「中原の虹」なじみの深いキャラたちも出てくるわ。
テンションがあがる一方で、先の心配も・・

ディーク、君を故郷に行かせてあげたい。
張作霖も魅力的な人。
ああ、爆破しないでおくれ!という願いも空しく・・
ああ、これは史実なのだから・・><
人情味あふれる浅田わーるど。今回もホロリとさせてもらいました。

中国史、特に近代史は興味なかった私をひきつけてくれた「蒼穹の昴」シリーズ。
このままシリーズが終わるのでしょうか?
続きがありそうな気がするのですが。
続編があれば、また読みたいです。



ヴェルサイユ宮廷の女性たち ★★☆

2016年2月27日再読

ヴェルサイユ宮廷の女性たち (文春文庫)ヴェルサイユ宮廷の女性たち (文春文庫)
加瀬 俊一

文藝春秋 1992-07
売り上げランキング : 1413147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(内容)
「太陽の王」ルイ14世とその愛人たち。「ぐうたら王」ルイ15世とポンパドゥール夫人。フランス革命の渦に巻き込まれ、断頭台に消えたルイ16世と王妃マリー・アントワネット。ヴェルサイユを舞台にした、宮廷政治と愛憎劇を描いた歴史絵巻。


(REVIEW)
刊行されたのは89年.、久しぶりに手に取りました。
「ベルばら12巻」で、またもベルばら熱を再発しまった私。
2度訪れたヴェルサイユ宮殿も思い出す。
そんな熱い思いは簡単には沈められないのです。

さて、本題。
ぶっちゃけ言うと、愛憎劇としてはあっさりしすぎ。
フランス革命関連では、歴史認識がなさすぎ。
ただわかることは、愚者が歴史を作るということ。
太陽王も、ぐうだら王も、断頭台に消えたシャイな王も。
逆に善良であろうと、悪女であろうと女性たちは華やさがありました。
だだそれだけ。愛憎劇を期待した私には物足りなかったです。

ヴェルサイユの興亡をわかりやすく描いているのでフランス史初心者にはおすすめです。


君の香り ★★★★

2016年3月20日DVD鑑賞

君の香り (初回限定版) [DVD]
君の香り (初回限定版) [DVD]
ファインフィルムズ 2015-11-03
売り上げランキング : 11528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2014年、中=韓映画
監督・・・ジェシ・ツァン・ツイーセン
出演・・・パク・シフ
     チェン・ラン

(STORY)
インジュン(パク・シフ)は、何も言わずに旅立った恋人を探しに上海を訪れた。そこで出会ったジェリー(チェン・ラン)の足に怪我を負わせてしまう。インジュンはジェリーの世話をするため、同棲生活をすることになり・・最初はギクシャクしたふたりもしだいに心を通わせていくようになっていく。


(REVIEW)
パク・シフ主演、中韓の国境を超えたラブストーリーです。

偶然出会った韓国の男性と中国人の女性が恋に落ちという、入りやすい話です。
ひねることもなければ、特別な設定もないシンプルなラブストーリーの楽しみは、
ラスト、ふたりは結ばれるか、否か?

いくら入りやすい話だからといっても、面白みがなければそれまでだし、
あきやすくなるものです。

脚本の出来もいいですが、それに増してキャラクターがいい。
慣れない土地でオロオロしたり、好きな女性には激しくなったりするパク・シフはもちろんのこと、チェン・ランもいい。
お互い惹かれあっているのにヤキモキさせたり、せつなくさせたりと、キャラに感情移入ができる。
これぞラブストーリーの王道です^^

鳩がキーポイントかなと思ったら、やっぽり^^
幸せを運んでくれましたね^^
最後はハッピーエンド、いい話でした^^





Category :

華の下にて ★★★

(2016年3月16日読了)

華の下にて (【徳間文庫】)
華の下にて (【徳間文庫】)内田康夫

徳間書店 2012-02-03
売り上げランキング : 250162


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(STORY)
ルポラーター高田が京都で殺された。捜査が難航している中、浅見光彦は高田の仕事を引き継ぎ、京都に赴いた。京都では第二の殺人事件が起きてしまい・・そんな中、以前、取材を断られた華道家、牧原に再会する。500年もの続く華道家の秘密とは?光彦は事件の真相に迫る。


(REVIEW)
舞台は京都、500年も続く華道家。
タイトルにふさわしく実に華やか。
そんな華やさの中に、光彦さん行くところ事件あり^^

以前、ドラマ化したのは覚えてますが、内容は忘れました^^
その分、思い出しながら読めましたが。

冒頭の牧原と六条という女性の出会いは、「源氏物語}を思い出し、
現代の六条御息所か?現代に怨念が蘇る?
ワクワクしましたが、期待はずれ。
期待していたホラーはなく、その分、人間関係が複雑で↓
犯人はお家元の妻?その娘は牧原との子供?
不倫の子か?それでは丹野家、お家断絶?
と思いきや、断絶にならない?
こえーよ、真実子さん。
真相は娘婿が実の子!?
つまり娘が牧原の子で、娘婿は実の息子。
犯人は娘婿の母親、松浦喜枝さん。
彼女が自殺?で終わり。こんな終わり方ないでしょ

予想から違いすぎて、ただ茫然としましたΣ( ̄ロ ̄lll)

春の京都、一度訪れてみたいです。



平家伝説殺人事件 ★★★★☆

2016年3月18日再読

内田康夫ベストセレクション 平家伝説殺人事件
内田康夫ベストセレクション  平家伝説殺人事件内田 康夫

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-11-27
売り上げランキング : 1188275


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(STORY)
高田馬場のマンションで転落事故あった。被害者は当山林太郎。1年半前に起きた高知行きのフェリー転落事故の、乗客のひとりである。これは偶然か?事件の真相を探るべく、ルポライター浅見光彦は、平家の落人部落、藤ノ川へと向かう。


(REVIEW)
浅見さんシリーズ第2作目。
シリーズの中でベスト3に入るくらい好きです。

保険金目当ての殺人事件の真相を光彦さんは暴く。
相手は毒をまき散らす女狐。
そこに愛くるしいヒロインが登場。
彼女は平家の末裔、佐和さん。
お互い惹かれあい、浅見さんは悪い女から佐和さんを守ろうとする。
きゃー、胸きゅん、きゅん*^^*
イケメンの浅見さんに守られる佐和さん、羨ましいな^^
事件なんぞどうでもええわ。

浅見さんが真剣に恋をしたのは今回が最初で最後。
内田先生曰く、シリーズ化となり、忙しくなったので結婚させる暇がなかったと。
浅見さんは永遠の33歳。となれば、佐和さんも19歳。

せっかく結ばれたふたりなのだから、いつか結婚させてくださいませ、内田センセ^^





貧困女子のリアル ★★★

2016年3月13日読了

貧困女子のリアル (小学館新書)
貧困女子のリアル (小学館新書)沢木 文

小学館 2016-02-01
売り上げランキング : 9465


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(内容)
「貧困女子」をいえば、シングルマザーなどが注目されてきたが、本書では短大、大学を卒業し、社会で活躍しているアラサー世代の女子が貧困に陥っていることが明らかになった。なぜ、彼女たちは貧困に陥ったのか?なぜお金に困っているのか?
その真相を探った一冊。


(REVIEW)
「他人にはいえない」
「30代、貧困女子の本音」
「なぜ、あたしだけ、こんなに辛いの?」


タイトルと↑のオビに惹かれました。
ターゲットはシングルマザーや家庭問題、健康問題で貧困に苦しむ30代女子ではなく、
短大、大学を卒業している都内在住の女子たちです。

社会で活躍し、お金には困っているとは思えない彼女たちが何故?
でも、実際は困っているのです。

原因は毒親、家庭、摂食障害などの精神疾患、見栄、DV、男性依存症、人間関係の維持、コンプレックスなど・・
借金を重ね、いつの間にか雪だるま状態に。
ああ、返済しなくてはならなく、生活もカツカツの日々・・
低収入で生活する人もいれば、高給取りにもかかわらず貧困な人もいる。
これが彼女たちの現状なのです。

貧困といっても、浪費している人がほとんどで、本当に貧困?と思ってしまう。
親や元夫の尻拭いをしている人もいるが、
浪費すればツケが回ってくるのはあたりまえだろう!と思う私は、
何が貧困だよ!自己責任の問題だと違うか?
共感できないですけどーー;

ただ、わかったことは、いくら収入があっても使ってしまえば同じ。
貧困に陥ってしまう。
本書に登場した女子たち全員が共通していることは心が貧しいこと。
金の貧困ではない
30代の女性たちばかりはなく、いつの年代でもあてまはるのではないだろうか。
そう思うと、明日は我が身?とも感じてしまいました。

劇場版3D あたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走!  ★★★★

2016年3月9日DVD鑑賞

劇場版3D あたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走! [Blu-ray]
劇場版3D あたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走! [Blu-ray]
メディアファクトリー 2012-05-23
売り上げランキング : 33329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年、日本映画
(STORY)
ある日、雷が落ちてきた母は、跳梁力を授かった。その能力を使わずにはいられなかった母は正義の味方「エスパーママン」となり、困っている人々を助けていたが、家事をおろそかにしてしまいタチバナ家は爆発してしまった。その爆発がとんでもないことになり・・


(REVIEW)
映画版に続き、劇場版です。

母、ますますパワーアップ!

前回と同く雷を当たってしまう母(頑丈すぎますよ)
今回は超能力を授かるとは羨ましい^^
すごい力を授かっても母は母。
その能力を使って、困っている人々を助けようとしているからね。
母、スーパーウーマン、街の救世主誕生!

でも、母のことです、何事もないわけにはいかない。
調子に乗りすぎてしまい、力のコントロールが効かなくなって、マンション崩壊か???

しかし、崩壊寸前だったタチバナ家が一致団結!
情熱の赤いバラが出てきた時はたまげた(笑)
最後はほろりとさせ、家族の強い絆を感じさせてくれました。

「あたしンち」最高!

Category :

あたしンち ★★★★

2016年3月8日DVD鑑賞

映画 あたしンち [DVD]
映画 あたしンち [DVD]けらえいこ

KADOKAWA メディアファクトリー 2004-06-25
売り上げランキング : 46620


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2002年、日本映画
(STORY)
ある雨の日、傘を忘れた母を迎えに行く”みかん”は、歩道橋で滑らせ母と頭をぶつけ会った瞬間、雷が直撃した。その途端、お互いが入れ替わってしまったのだ。その日から母は”みかん”として女学生ライフを送り、”みかん”は母として家事に悪戦苦闘をする。その一方で、父とユズヒコは二人が元に戻るように方法を模索していた。そんな生活も慣れたある日、”みかん”の修学旅行、母の同級会が舞い込んできた。


(REVIEW)
いつかは観たかった映画「あたしンち」
いつか観よう観ようと思っているうちに月日が流れてしまって、許して、タチバナ一家。
久しぶりに観た「あたしンち」は最高!

あらすじ↑でわかるように、よくある「入れ替わり」の話。
母と娘の入れ替わりで思い出すのは東野氏の「秘密」
そう本作はタチバナ家の「秘密」であります。
ひねりもないシンプルな展開のせいか、話にはいりやすい。
そもそも「あたしンち」は、平凡な家庭の、日常をコミカルに描き、
世代別にそれそれキャラの共感しやすいのです。

母はとんな時も母。女学生になろうとも母。
そんな母も学生の頃の恋バナが*^^*
母、最高デス!!

お互いいがみあっている親娘も、入れ替わることによりお互いを知ることになる。
そう、親子でいるのもほんのわすか。いずれは子供は旅立つのだから。
ふたりを戻すためにとあれこれと模索するユズヒコと父。
ふたりが戻れたのはタチバナ家の団結力。
平凡な家庭だからこそ、味わえる暖かさ。
観終わった後、ほんわかな気持ちにさせてもらいました。

Category :

ウェイワード・パインズ 出口のない街 ★★★★

2016年2~3月DVD鑑賞

ウェイワード・パインズ 出口のない街 DVDコレクターズBOX
ウェイワード・パインズ 出口のない街 DVDコレクターズBOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-12-02
売り上げランキング : 28316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2015年米ドラマ、全10話
(出演)
イーサン・パーク・・・マットディロン
ビバりー・・・・・・・・・・ジュリエット・ルイス
アーノルド・ポープ…テレンス・ハワード
パム・・・・・・・・・・・・・メリッサ・レオ

(STORY)
シークレットサービスのベテラン捜査官イーサン・パークは、失踪した同僚を探してる居る途中、事故に遭ってしまう。イーサンが目が覚めた後、、ウェイワード・パインズという町にたどり着いた。職場や家族に連絡を取ろうにも出来ない、現代とは思えないレトロな雰囲気が漂う街は謎が多く、しかみ出ることすら許されない。この街の秘密とは一体?


(REVIEW)
最近、大物巨匠らはTVドラマを手掛けているとかで、
映画「シックス・センス」「サイン」のナイト・シャマラン監督もTVドラマ進出。
しかも主演はマット・ディロン。大物がタッグを組むとはすごすぎる!
シャマラン監督のこと、ドン伝返しがあるに違いない?
玉手箱を開けるような気持ちで観始めました。

↑でわかるように、事故により見知らぬ土地にたどり着き、連絡をとることができない、
出ることができない閉鎖した設定はドラマ「LOST」に似てます。(「LOST」は島)
ハイテクがないもない、レトロな街並み、監視される人々・・町の秘密は一体?
ここからネタバレになるので隠れます。↓

レトロな街を舞台にしたミステリアスなドラマかと思えば、後半はSF。
2014年ではなくて、4028年?
イーサンたちは事故に遭ったのではなく、選ばれてやってきた?
「アビー」という人間が進化した怪物が襲ってくる?
今までの世界はすでにない。
予想したのはディビット・デイビッド・ピルチャーは神のような存在?
彼らがしていることは人類を存続させるため?
息子が編入した学校のオリエテーシは怖すぎ!!!

4028年の世界なんぞ、ウソに違いない。
外の世界はきっと現代。そう「ヴィレッジ」のようにね・・と予想していたですよ。
シャラマン監督が手掛けた作品です!最後はなんだ!と思わせてくれるのを待っていたですよ。
しかし、大きくはずれて、4028年の世界そのもの。
しかもアビーが襲ってくるし、ひえーー!!
アビーは猿に似ている(人間が進化したものだから似ていてあたりまえか)
このドラマは「猿の惑星」ですな^^;

最初見た時は、猿の惑星になろとは思いもよらなかった。
予想を大きく反したからこそ、最後はよかったと言える作品だったような・・
ドラマは最後にイーサン、ベン親子が描かれたくらいで、誰ひとり感情移入できるわけでもない。
ただ展開を追った作品として作られたせいか、見飽きることもなく楽しめたのがよかったです。
パート2も制作を予定しているとか。とことん、おつきあいしますよ

コンフェッション 友の告白 ★★★★

2016年2月29日DVD鑑賞

コンフェッション 友の告白 [DVD]
コンフェッション 友の告白 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2015-12-02
売り上げランキング : 57147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2014年、韓国映画
監督・・・イ・ドユン
出演・・・チソン
     チェ・ジフン
     イ・グァンス

(STORY)
保世渡りの上手の保険セールスマンのインチョル(チェ・ジフン)、正義感あふれる消防士ヒョンテ(チソン)、何をやらせてもドジなミンス(イ・グァンス)は中学時代から強い絆で結ばれた親友3人組。ある日、ヒョンテの母が務めるゲーム店に火災保険契約で訪れたインチョルは、店が多額の借金があることを知る。ヒョンテの母から「店を放火して多額の保険金を出してほしい」と言われ、インチョルはミンスを誘って実行したが、思わぬ方向に暴走してしまう。


(REVIEW)
ネタばれがあります。
甘い言葉に誘われて、殺人を犯したものと、被害者の息子が親友同士。
事件を追う者と、追われる者の描いたドラマです。

特別話をひねってないので、話に入りやすいし、キャラの感情移入しやすいです。

登場するキャラたちは誰もが愚か。
楽しようとしたヒョンテの母も、欲に目がくらんだインチョルも、インチョルを止めないどころか、共謀したミンスも、
不仲とはいえ、両親と絶縁していたヒョンテも、
負の連鎖のごとく、悪い方へ悪い方へと転がっていく彼ら。
人間の弱さと愚かさを描いています。

キャラでは、インチョルを演じたジフンがいい。
ヒョンテの母と共謀し、強盗を装った保険金放火事件を計画するものの、思わぬ方法に進んでしまい、ヒョンテの母を殺してしまいう。証拠隠滅の為、店を放火してしまう。
表面では何事もなく装うものの、迫りくる恐怖と罪悪感。
鬼気迫る狂気の演技は思わずゾクっとしました。
チソン目当てレンタルしましたが、ジフンが話の中心でした。

Category :

王の顔  ★★☆

2016年1月DVD鑑賞

王の顔 DVD-BOX1
王の顔 DVD-BOX1
ポニーキャニオン 2015-10-21
売り上げランキング : 38292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2014年韓国ドラマ、全23話
光海君(クァンヘグン)・・・・・ソ・イングク
宣祖(ソンジョ):・・・・・・・・・・・イ・ソンジェ
キム・カヒ・・・・・・・・・・・・・・・・チョ・ユニ
キム・ドチ・・・・・・・・・・・・・・・・シン・ソンロク

(STORY)
宣祖22年(1589年)。観相師から王になれば国が乱れる、王になってはならない顔だと予言された宣祖は、国の乱れは自分の顔からではないかと怯える反面、王の相を持つ光海君に嫉妬していた。宣祖は自分の顔を変えるため、補う女性を探し、見つけた女性は、光海君の幼馴染で思い人のキム・カヒだった。


(REVIEW)
光海君が王になるまでの半生を、顔のその人の運命が表れるという「観相」を題材にしたドラマです。
タイトルは王の顔

王の顔ではないと言われた宣祖、王の相を持つ光海君。

宣祖は息子の光海君に嫉妬し、息子、光海君は、父の冷遇の扱いに気づきながらも気づかないふりをする。
そこに兄弟たちの権力争い、民衆からは反乱、隣国の日本からの侵略。
さあ、王の顔を持つ光海君はどう動く?
鍵を握るは王の顔を証明する観相書「龍顔秘書(ヨンアンビソ)」、宣祖の相を補うキム・カヒ
しかし、カヒは光海君との相とも合う。しかも、二人は幼馴染で、恋仲
ドラマ王の女と映画観相師を掛け合わせたドラマはどう展開するか?

ここからは隠れます。
たやすく言うと顔にコンプレックスを持つ父親と、優秀な息子のドラマ。
複雑な親子だね^^
その複雑さの原因は観相。
光海君が観相を利用して、王に登りつめたドラマかと思ったら、あらら・・
宮中の派閥争い、反乱、日本の侵略など、時代背景が描かれていたのはよかったけど、
秀吉の朝鮮侵略はお粗末すぎ^^;
豊臣秀吉の肖像画で戦乱を予告し、日本の侵略(文禄の役)とつなげる設定は上手いと思いましたが。

光海君は混乱の乗り越え、王としての威厳を備わっていく一方で、
両想いのキム・カヒとの悲恋、そして秘めた思い。
やはり韓ドラはラブストーリーがなきゃ!

激動の時代を背景にアクションあり、観相あり、親子の愛憎劇があり、ラブストーリーがありと、
盛りたくさんの内容のせいか、消化不良状態。
そのせいか、キャラの描き方がイマイチだし、感情移入できなかったです。

光海君のドラマといえば、昔、鑑賞した「王の女」と比べてしまいます。
光海君が王に登りつめる半生よりは、政権に追われるまでを一生を描いてほしかった。
その時の光海君の顔相はどうなったか?
これを見たかったですね。

本作では架空の人物である、キム・カヒ。
モデルは宣祖、光海君と仕えた妖女キム・ゲシ。
「王の女」のように、光海君治世でどう活躍するか、彼女が処刑されるまでを描いてほしかったです。






該当の記事は見つかりませんでした。