ラムの映画&本ライフ

ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
MENU

64ーロクヨンー ★★★★☆


横山秀夫/文藝春秋

(STORY)
失踪した娘の行方を探す三上はD県警の広報部に勤めていた。
県警内部の権力争い、記者クラブとの対立の中、昭和64年に起きた64事件を模倣した事件が発生する。


(REVIEW)
原作を読む前に鑑賞した映画と同じく、熱いです。
一気に読み上げた後、余韻が覚めず。
映画は事件が中心であるのに対して、
原作は県警内部が中心です。

刑事はほんのひと握り。
ほとんどが日にあたらな人々が多いのです。

刑事部と警務部の対立、内部の権力争い、
広報部と記者クラブの対立。
それぞれが自分の持ち場に賢明になっている。

真実とは?なぜ真実が踏みにじられるか?
一問一答、息も就かせぬやり取りと心理描写。
熱き男たちのドラマが繰り広げていいきます。

そう、県警が舞台でも刑事を主人公にした派手さはなく、
リアルで濃厚なヒューマンドラマが描かれていました

その一方で、84事件で人生を狂わせた人々。
それをミステリー仕立てで、模倣事件に導いていきます。

横山さんらしいスピード感ある文章にグイグイと引き込まれていきます。
ヒートアップした人間ドラマ、
読む者を熱くさせるからこそ、一気に読めてしまう。
そう、これが横山マジックです。

ただ残念なのは、模倣事件があっえなく感じたこと。
私的、事件はただのおまけだと思っているので、どうでもいいことですが。
(すいません、それだけ軽軽内部のドラマにのめり込みました^^;)

警察を舞台にした作品としては満喫できる一冊です。




スポンサーサイト
Category :

星から来たあなた  ★★★★☆

文字色2016年6月15日DVD鑑賞


2013年韓国ドラマ、全21話
出演
ト・ミンジュン・・・・キム・スヒョン,
チョン・ソンイ・・・・チョン・ジヒョン
イ・フィギョン・・・・パク・ヘジン
ユ・セミ・・・・・・・・・ユ・インナ

(STORY)
1609年、朝鮮の地に降り立った宇宙人(=ト・ミンジュン)は、自分の正体を隠し、404年もの長い歳月を過ごした。
地球で過ごすのも後3カ月を残したある日、隣にトップスターのチョン・ソンイが越してきた。
今までの静かな生活が一転、ソンイのわがままに振り回されてしまう。
彼女の少女時代の写真で、400年前に出会った少女イファと瓜二つであることに驚く。


(REVIEW)
「太陽を抱く月」のキム・スヒョンと「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンがタッグを組んだ話題作。

高飛車で、わがままし放題で、人を振り回す女がトップスター?
それも国民女優?
行動が浅はかで、オバカの彼女が?
イケメンの御曹司がぞっこん!?恋人にしたい女優No1???

これ、本当なの!?はい、そうです(笑)
だって、チョン・ジヒョン主演のヒット作「猟奇的な彼女」の世界をそのままなのですから。(笑)
摩訶不思議な世界なのです。だって、宇宙人が主演なのですから(爆~)

イケメンの宇宙人。400年以上生きている?
不老不死か?それとも宇宙人の能力か、404年たってもそのまま、若い!
しかも超能力使いの最強男!
ヒロインが危なくなると助けてくれる、
きゃーー!!胸キュン!

そのヒロインが猟奇的な年上の女、ソンイ
ったく、まとわりつくな!と思ったら、案外自分では?と思った人もいたのでは?

ただまとわりつく女かと思ったら、え?運命の女性!
これ、運命の赤い糸?なんて羨ましい!
え?ミンジュンが地球にいるのもあとわずか。
帰らなかった場合、死んでしまうとな?
そんなのありーーー!これはまるで、恋人の命はあと何カ月みたいな純愛ドラマではないの!
そう、このドラマは韓流ドラマの王道を歩んでいるのです。
ただ、主役のふたりが普通とは違うことを除いては(爆~)

このドラマの注目は、
①ミンジュンの正体を知ったときのソンイの反応
②ジェギョンの犯行と事件の行方
③ミンジュンとソンイの恋の行方?ラストはどうなるか?

①はソンイがミンジュンを怖がることはないだろうと。
彼女、一般の女性とは違うから(爆~)

ト・ミンジュンが宇宙人なら、20歳から美貌を保っている私は人から吸血鬼と言われているわ。
それも防腐剤入りのね


笑った!吸血鬼で思わず反応してしまった私^^;
防腐剤入り・・・これ欲しいわ。永遠の若さが欲しい(爆空)

②主役の純愛ストーリーと並行して、ミステリアスなドラマが進行していました。
奥さんを監禁し、ソンイのライバルの女優を殺したフィギョンの兄ジェギョン。
「王の顔」の時でもそうでしたが、主役を喰うお方なのか(私はね)
ジェギョンが逮捕された時点で、実は私の中でドラマが終わった感じがしましたね。

③は・・ネタばれになるので隠れます。
最後、ふたりはハッピーエンドになると予想はしていました。

ラストの予想は↓
① 一旦別れて、再会する。
② ミンジョンが地球を離れる時、ソンイも一緒についていく。
さて、どちらになるだろうと思ったら、やはり純愛の王道①でしたか。
せつなくさせて、二転三転と視聴者をヤキモキさせて、最後はハッピーエンド!
脚本、上手い!
ミンジュンの滞在が長くなり、一年2ヵ月。
で、ラストに現れた時はそれ以上。
ミンジョンは単身赴任の夫のようですな(爆~)
「これで最後と思うから一緒にいられる」
そうなんだよね、だからいつもふたりはラブラブ!
いつも一緒なら、意地っ張りなふたりのこと、喧嘩ばかりしているだろうな。
そう思うと、今のふたりはベストなのでは(笑~)

いつまでもお幸せに。
今度、ソンイを宇宙に連れてってくださいな。
あっ、行きたがっているのは星好きのユンジュンかもね(爆~)

続編があったら、二人の子供を是非^^
地球人と宇宙人のハーフの子供の話が観たいですね/span>







該当の記事は見つかりませんでした。