ラムの映画&本ライフ

Welcome to my blog

六龍が飛ぶ ★★★★

2016年12月~2017年3月 DVD鑑賞


2015年、韓国ドラマ TV放送全50話、DVD全65話
(出演)
イ・バンウォン・・・・・ユ・アイン
チョン・ドジュン・・・・キム・ミョンミン
プニ・・・・・・・・・・・・・シン・セジョン

(STORT)
高麗末期。バンウォンは、百戦百勝の将軍の父、イ・ソンゲ(チョン・ホジン)を尊敬し、父のようになりたいと思っていた。
初めて訪れた都で、父が権力者イ・インギョムに屈服する姿を見て愕然とする。
6年後、国を憂いていたバンウォンは、高麗を終わらせ、新しい国建設するというチョン・ドジュンの志に感銘を受ける。
朝鮮王国建国に携わった6人の勇者たちを描く。


(REVIEW)
歴史ドラマ「根の深い木」の前章としても話題になり、
善徳女王」と「根の深い木」の脚本、演出家が再びタッグを組んだスペクタクルドラマです。

従来の韓流ドラマは、正義と悪、白黒ははっきりしたドラマが多いですが、今回は誰もが正義であり、誰もが悪となる、グレーのようなドラマです。
単なる新しい国を建国したHERO物語ではありません。

王になりたいという夢を持つ、後の朝鮮王朝3代王・太宗のことバンウォン
バンウォンの師匠であり、朝鮮王国の立役者ドジョン
バンウォンと惹かれ合う、民の王のことプニ
愛する人を守れなかった過去から、高麗一の剣士となるイ・バンジ
バンウォンの護衛であり、後の第4代王・世宗の最側近をなるムヒュル
義を重んじる、朝鮮王国の初代王・太祖のことイ・ソンゲ
朝鮮王国建国の為に立ち上がった6人それぞれの視点から描いています。

最初はイ家一族や仲間たちが一致団結し、悪徳権力者を倒し、さあ、新しい治世かと思ったら、かつての仲間と意見が相違し、対立する。
その人を倒したかと思えば、また仲間同士が争うのことになる。
そうして上りつめ、権力を手にし、新たな国造りをするものの、団結していた一族がバラバラとなり、最終的には親子対立、師弟対立となってしまう。
そう、建国は序章にすぎなかったのです。

策士家ドジョンと、夢を追い求める男バンウォン。
かつて信頼していた師弟同士は、国を憂い、正義感にあふれていました。
次第に溝が深まってしまい、どちらかを倒さなければならなくなってしまいます。

ドジョンバンウォンのことをピダムだというセリフがありました
きゃーー、私反応してしまいましたわ^^
バンウォンピダムは野望の持ち主で政変を起こしたのは同じですが、前者は勝者で、信頼している仲間がいる。
後者は敗者で、孤高の男。
決定的に違うのは、バンウォンは策に溺れず、恋にも溺れなかったけど、ピダムは女にも策にも溺れてしまいました^^;

それは置いといて^^
政変が成功し、ドジョンを倒して終わりかと思ったら、最終的の敵は無名。
彼らはバンウォンの命を狙う。
さて、どうなるかと思ったら、ムヒュルは寸前のところで助けに来てくれるし、女剣士サグァンも登場!と、最後までサービス満点^^

キム・ミョンミン、ホン・インハンを演じたソン・ノミンも、演技派だけのことはあるし、ユ・アインも数々の賞を受賞するだけのことはありました。
最初は理想に燃えても、悪に染まっていく難しい演技をよくこなしました。
パンジはセクシーだったし、お茶目なムヒュルは笑顔がよかった。
一番忘れられないのは、キム・テミのお姉キャラ。
パク・ヒャックォンさん、双子の兄ソンミとのひとり二役ご苦労様でした。
スポンサーサイト

Comments 2

short  

ラムちゃん、こんにちは!!
「六龍が飛ぶ」見終わりましたよ!
うーーん
面白かったし、カッコよかったけど、展開がまだるっこかったかな。
それはチョンドジョンが執拗にというか、丁寧に「説得」で改革を進めていこうとしたために、じっくりと物語が進むしかなかったせいね。
ちょっとじれったかったな(^-^;
でもキャストは最高だった。
おかげでユアインくんの「密会」や「王の運命」なども見てしまいました。

さて、ラムちゃんのほかの感想の中にあったガンちゃんの「弁護人」借りたので!
これから見ます!
「三銃士」も、見るよ!!

また語らいましょう(^o^)丿

2017/06/08 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   
ラム  

ねーさん、こんばんは
「六龍」制覇したですね。
語りに来てくれてありがと^^

ユ・アイン、よかったあ*^^*
あのコロ先輩が、ここまで成長してと、姉(母?)のように喜びましたよ(笑)。
最初のシニア世代のホン・インハン、キム・テミが破れた時に燃え尽きわ。
それだけ彼らの印象が強かったかな。
特にキム・テル、好きなキャラでした。
その後は裏切り、仲間割れの繰り返し。
私も途中、失速したけど、終盤は見応えがあったわ。
でも、死人が多すぎて・・ヨニまで殺さなくてもいいのに・・バンジがかわいそうで目がうるっとしました。

後でねーさんのサイトにお邪魔しますね^^





2017/06/09 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ラムの趣味である映画と本のレビューです。★5で満点、10通りに評価しています。
About me
映画、本好きが高じてblogを開設しました。

もうひとつの映画のBlogには昔のレビューをupしてます↓
http://booklife11111.seesaa.net/?1395228636

ラムのHP(本館です)
http://homepage3.nifty.com/pageone/
ラムの日記
http://lumlum.blog50.fc2.com/